電話番号

097-548-5500
営業時間
月~金 8:30~17:00

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事務の手引き

新規入会

入会できる方

  1. 大分地域(大分市・由布市)内の事業所に勤務する勤労者と事業主
    →原則として事業所単位で一括加入
  2. 大分地域内に居住し、地域外の事業所で働く勤労者と事業主

入会の手続き

次の書類に必要事項を記入し、サービスセンターにお申し込みください。

  • 加入申込書(1部)※この用紙(4部複写)は、サービスセンターにありますのでご連絡ください。
  • 入会申込書(入会者数分)

追加加入

すでにサービスセンターに入会している事業所で、新規採用等により追加入会される場合は、入会申込書(PDFにて配布しています)に記入してお申込みください。
入会申込書の締切日は金融機関による会費引落日《毎月25日(休日の場合は翌営業日)》の8営業日前となります。
※上記以降に入会手続きを終えた場合は、翌々月からの会員資格発生となります。
 ただし、翌月からの入会をご希望の場合はサービスセンターお問い合わせください。

会費

入会金・月会費の額

入会金 1人 300円(入会時のみ)
月会費 1人 800円(原則、翌1ヶ月分前納)

※事業主が会費を負担した場合、税法上、損金または必要経費として処理することができます。
※会費を3ヶ月以上滞納したときは、会員としての資格を失う場合があります。

◎取扱金融機関
 大分銀行、豊和銀行、大分みらい信用金庫、大分県信用組合、大分信用金庫、九州労働金庫、伊予銀行、西日本シティ銀行

納入方法

  1. 毎月25日に会員数に800円を乗じた額を、翌1ヵ月分前納で会員事業所の指定口座から自動振替させていただきます。
  2. 新規入会の手続きの日によっては、資格発生月分の会費と入会金を納付書により納付していただく場合もあります。

会費の負担

会費の負担については、「社員の福利厚生の推進」というサービスセンターの趣旨から、できるだけ事業主の方がご負担くださるようお願いします。
※事業主が負担した入会金・会費は、税法上、損金または必要経費として処理できます。
損金処理した入会金・会費は消費税対象外取引となります。

会費の返還

会員の入退会があった場合、退会届(PDFにて配布)を退会した月の末日までにサービスセンターが受理すれば、翌月分の既納会費を返還します。
退職等があらかじめ判明している場合には、退職日を記入して早めに退会届を提出してください。

会費滞納による受益の制限

会費を滞納すると、給付金や施設利用助成等の受益が制限されますので注意してください。

会員

会員

入会手続きが完了し、会員となられた方には、「会員証」「会報誌」「ガイドブック」「契約施設利用割引券」をお渡しします。

登録家族

入会手続きの際、入会申込書に同居しているご家族(父母・配偶者・子)を記入していただくことで、登録家族としてご登録いたします。
また、結婚等で登録家族の変更がある場合は、変更届を提出してください。

※登録家族の範囲は、会員と同居する父母、配偶者、子までとします。
祖父母、孫、兄弟は、同居されていても登録家族の対象外となります。

会員証

入会手続きをして会員になると、サービスセンターから会員証を送ります。会員証を提示することにより、契約施設、指定店等でサービスを受けることができます。大切に保管してください。

※登録家族に対する会員証はございません。
登録家族が会報誌等の対象サービスをご利用する場合は、会員の所有する会員証を提示してご利用ください。

会員証の紛失

会員証の紛失や汚損等があった場合は、会員証再交付申請書(PDFにて配布しています)をサービスセンター窓口に提出し、再交付を受けてください。
郵送やFAXでの受付は行っていません。

※再交付には、300円の手数料がかかり、印鑑と身分証明書(免許証、健康保険証等の写し)が必要です。
※本人以外が申請する場合は、再交付される方の身分証明書(免許証、健康保険証等の写し)をお持ちください。
※改姓により会員証の氏名変更が必要な場合は、再交付手数料はかかりません。変更届と会員証を郵送していただければお手続きできます。
※なお、退会時には会員証を必ずサービスセンターに提出してください。

※会員番号 00000-00000
最初の5ケタが事務所番号、次の5ケタが個人番号(平成25年3月以前は3ケタ)

年度について

当サービスセンターでは、4月1日から翌年の3月31日までを1年間とします。
ただし、利用日において会員でないと助成等の対象になりません。

変更・退会

変更

次の事項のいずれかに変更が生じたときは、変更届(事業所用)または変更届(会員用)(PDFにて配布しています)をサービスセンターに提出してください。

  1. 事業所の名称・所在地・電話番号・FAX番号
  2. 代表者名のみの変更
  3. 事務担当者氏名
  4. 会員の住所・氏名・電話番号・同居の家族
  5. 会費の納入方法・預金口座・口座番号

※5に該当するときは、新たな口座振替依頼書の提出が必要になりますので、サービスセンターにご連絡ください。

異動

会員が関連事業所に異動した場合は、異動届(PDFにて配布しています)に会員証を添えて提出してください。

退会

会員が退職、その他の理由で退会するときは、速やかに退会届(PDFにて配布しています)に会員証を添えてサービスセンターに提出してください。
会員証を紛失された方は、併せて会員証紛失届(PDFにて配布しています)を提出してください。

※退会届を提出されると、受理した日の月末が退会日となります。退会届を提出していない場合は、引き続き会費を負担していただくことになりますので注意してください。
なお、月末退職予定者がいる場合は、退職日を記入して早めに退会届を提出してください。

会員拡大にご協力を!

会員数が増えると、スケールメリットを生かして、より充実した事業の実施が可能になります。お知り合いの事業所やご近所の事業所をぜひご紹介ください。
ご紹介頂いた事業所に推進員を伺わせ説明いたします。なお、ご紹介いただいた事業所が加入された場合、謝礼を差し上げます。
※電話またはファックスで、サービスセンターにご連絡ください。

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